葛神社
奈良市藺生町1(いう) its-mo


鳥居




祭神


出雲建雄神

摂社 天満神社「菅原道眞」
摂社 龍王神社「豐玉姫命」

葛神社




由緒 葛神社略記 平成祭礼データから

 平安朝の初期、延長5年編集の延喜式の神名帳に大和国山辺郡の小社に「出雲建雄神社」が記されている。この神社について「大和志」(享保20年刊)は「出雲建雄神社在所未詳或曰在藺生村今称葛神社即此」と記し、出雲建雄神社は藺生の葛神社のことであるとしている。

 都祁地方には九頭・国津を称する神社が多く、国津神を祭神とし同時に祀雨神ともなっている。当社もこれと同様、何時頃からか葛神社と称したものである。

 この藺生の地は大和で最も早く開けた地であり、大和朝廷の時代においても初瀬川の水源地として、初瀬川を通じて、平野の村々と交渉があり、藺生には初瀬川の水を調節する大溜池が築造されていた。聞書覚書(享保14年記)に「藺生村昔は池地にて長谷川48井手の溜池にて6月朔日48石地子48荷の酒肴持来り泊瀬の祭有之由申伝る也泊瀬社と云祠旧堤有之、旧く跡有、池底3丁余に56丁程の沢なり、次第に田となる、堤長さ3丁余」今は並松の堤と言也池の堤に女郎塚、馬塚とて2つ塚あり所に言傳うるは昔この堤を築くに宇陀郡東郷の娘馬にのり嫁入りに通るを嫁馬共に生き乍ら堤に築こもると言う仍て東郷が池と言う今嫁入りは不通脇道を通る也。堤築造について人柱伝説をも記している。 この池は中世荒廃して池底に藺繁茂し、藺生庄と称したといわれる。 この泊瀬社の祭わ村人は「泊瀬の建男祭」と称したという。

 この藺生の南、上の宮の地に出雲建雄神が祀られたのは古い時代のことである。水の神として出雲建雄神信仰であり、葛神(九頭神)信仰であった。

 平安時代の中頃当地方に興福寺喜多院二階堂の荘園、山内7庄が成立し、藺生庄もそのうちであった。鎌倉時代の初め藺生庄の下司は文屋宗遠であった事が水分社縁起に見られる。染田天神文書には「ヤマノヘノコヲリヰウノシヤウ七郎名」の田地を僧教円が「リヤクヲウ3年カノトノミ正月24日に売渡した事が知られ、貞和3年2月の興福寺造営料反米注進状には「藺生庄7町2反小」と記され「藺生庄」の名が見られる。

 聞書覚書には「・・・此村(藺生)宮侍座法式永享4年より当年迄300年が間、一年も無中絶送る書物有、此内改見れ共右の所に不知、亦氏神の棟札に300年に及び札々夫にも右判け見え不申此札には梵字も本地何仏無之・・・」とあり、宮座文書と棟札とが、享保年間より300年以前のものが残されている事を記している。 しかし神社には宮座文書は今に残されているが、棟札は失われている。


葛神社本殿




由緒

出雲建雄神とは

 この神を祀る出雲建雄神社は式内社であり、石上神宮摂社の出雲建雄神社も論社である。白石の雄神神社の祭神を出雲建雄神とする説もある。 また現在、神社庁配下の神社あまた鎮座する中で、上記二社とここの葛神社がこの神を祀る。
 他の地域には祀られていないのが気にかかる。出雲でその武勇に名を馳せた神と読めば、 素盞嗚尊、建御名方命、また倭建命(日本武尊)にだまし討ちにあった出雲建などが考えられる。
 他に似た名前の出雲建子なる神もいるが、この神は伊勢津彦命と同じ神とされている。伊勢から信濃へ追われた風の神である。
 葛、国栖、国津と漢字表記されるクズは国津神の子孫であり、大和国中の王権からは屑扱いをされていたようだ。 それは、国津神の征服譚やその神の形容に『日本書紀巻二神代下』に「蠅声(さばへな)す邪(あ)しき神有り。」等としていることからもうかがわれます。
 都祁、宇陀、吉野の山地にはこのような人々が多く住んでおり、焼き畑農耕、狩猟、金属採取の生活をいとなみ、それぞれ国中の人々と物資の交換を行っていたものと思われる。
 葛から澱粉、かたくりの根からカタクリ粉、木の実、薬草などは国中の水耕の米などと交換されたとみていい。
 葛の民は山地を聖地として磐座信仰のネットワークを全国的に張り巡らしていたものと思われる。

たたづまい

 宮池の南側に鎮座、前の道には勧請縄がかけられている。
 社域の木々が鬱蒼としているが、本殿背後の崖が崩れかかったのか、補修されているのが興醒めではある。 葛神社から1km弱北へいった所の山上に竜王神社が鎮座、社殿は小さいが何か厳かな雰囲気を醸し出す。

竜王神社




祭礼

 5月 日 1日間 上旬 農事祭(毛掛こもり)
 7月 1日 1日間 夏季中祭(夏かぐら)
11月 3日 1日間 例祭(秋季大祭)


大和の神々

神奈備にようこそ