神奈備別荘 神奈備写真付き参詣掲示板 ログ

神奈備別荘

平成十五年十二月
 投稿者の敬称は略します


題名:Re:相模の紀伊神社: 投稿日時: 12/28 投稿者:神奈備

 泊瀬女さん 年の瀬の紀伊神社、ありがとうございます。来年は良い年になりそうな気がします。
 熱海駅の裏の北側に木宮神社が鎮座、ここの伝承では音がうるさいと海から遠いはずの楠木のある奥のほうに祀られています。 どうも海岸に近いなと思っていましたら、最近海の中に沈没した陸地が発見されたようで、神社の伝承もなかなかのものと思っていました。
 惟喬親王は木地師の祖とされており、紀氏とも関係があったと云う説を聞いた事があります。並んで祀られているのは面白いですね。

題名:相模の紀伊神社: 投稿日時: 12/28 投稿者:泊瀬女

相模国、小田原市早川に鎮座する紀伊神社。
相模に紀伊神社って何だか気になって行ってみました。
ご祭神は五十猛命と惟喬親王。
往古、木宮大権現、後に紀伊宮大権現と称されたとのこと。
参道の途中を東海道線が横切り、社域の裏は東海道新幹線が通っており、本殿から相模湾が見えるけど、海の手前には国道135号線と西湘バイパスが車の渋滞で。 五十猛さまも、騒音でご迷惑ではないかと・・・
それでも木の宮、冬なのにムクムクと湧き上がっているように見える木々が社叢を作っています。


題名:多羅尾不動尊: 投稿日時: 12/28 投稿者:神奈備

 與喜山の東側に多羅尾不動尊がある。低い滝になっているが実は磐座のようで、その隣に不動尊と石塔が残っている。
 由緒は不明だが、小生には江戸時代の雰囲気に思えた。
 写真は、滝と磐、石塔、その右に不動尊の祠。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=135%2F55%2F19.074&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F32%2F00.273


題名:月は東に 日は西に: 投稿日時: 12/24 投稿者:神奈備

12月14日の朝、長谷寺の駅で月を見ました。
西の空にあり、上側(どちらかと云えば東側)が明るい月でした。

その前の日の夜、たまたま月を見ていまして、西側が明るく、おやっと思った次第です。


題名:與喜山: 投稿日時: 12/14 投稿者:神奈備

 長谷寺の東、暖帯林の與喜山(天神山)の中腹の二段磐座です。この付近にはいくつかの岩が点在しております。長谷山口神社の東の方の上化粧(けはい)坂から尾根筋をを辿って頂上に至るルートを登りました。倒木で満ちなき道で、八つ岩を思い出しました。

 頂上から長谷寺が見えるのですが写真では見えにくいようですね。丁度真ん中の白いのが長谷寺です。


題名:コメント投稿 名前: 日時:

「神奈備にようこそ」