津秦天満宮(つはた)
和歌山市津秦83 ゼンリン


鳥居と社景

交通案内
南海貴志川線日前宮下車南(線路西沿い)へ500m



祭神
菅原道真公 配祀 知波夜比賣神、中言神 ほか
摂社 麻為比賣神社(式内論社)、中言神社、野槌神社、役行者社「行者神変大菩薩」 ほか

麻為比賣神社跡の石碑


由緒
紀伊風土記によると。津秦は古え津和田村といって、東西二つに分れ、入海であった 。 浜辺で津渡の処から津和田と云ったと記している。

 
中言神社(中言神:名草姫命)の由緒

 社記には記されていない。名草姫はこの一体の支配者であった。

 麻為比賣神社(知和夜姫神社)の由緒

 延喜式神名帳に「麻為比賣神社、本国神名帳従四位ノ上麻為比賣神」、国造家の正平二十年検田取帳に「知和夜二段、知和夜姫敷地」とある。 この社は兵乱に廃絶して石銘を建て、「麻為比賣神享保甲辰」の九字をきざむ。 この石銘は古は現在の天満宮の南、百メートルの位置にあったものを、 いつの時代か現在は天満宮境内本殿丑寅の方にお祀りしている。
 数年前伐採した松の配置から見ると、周辺一体は天満宮の境内であっただろうと思われる。 現在、麻為比賣社跡は見あたらない。

 天満宮の由緒

 古、西津秦村中に、筑紫の安楽寺より書像を勧請したが、今は寺が廃去している。 昔からこの里の農民は常に天神を敬神していた為、ある信者が北野天満宮に詣で霊夢によって御殿を建て、 寛永年中に御神体を納めた、国造家永仁元徳の舊記にこの社の事を載す。 また、天正十三年、法楽連歌一軸国造家に蔵むと紀伊風土記に記されている。 また、当社古書には、延喜二年二月、道真公筑紫にむかわれる途中、この千草の杜で一子、好寛公と別離し、隣村の神前の郷、中務家に預け自分の御影を残した。
「ふりかえり  かへり行くかも別れにし  千草の杜の見ゆるかぎりは」と記してある。
現在、神前には中務家の広い屋敷跡が残っている。また天満宮境内に菅原好名賀氏奉納の古い燈篭一基が現存している。

社殿

お姿
  
 昔は知和夜の森、または土俗千早の杜と云ったそうである。数年前迄は数百年もの年輪を持つ緑したたる松の森も次々と松喰虫の被害であとかたもなく、 現在千有余年の歴史を持つ県文化財指定の楠の大木は神木であり。他にもモチの木、桜、梅、ツツジ、萩などが多い。

本殿 春日造



お祭り
例祭 4月25日 7月25日

紀伊国名所図絵から 上が天満宮 下が麻為比賣神社


野槌の神と瓦製の牛

弁財天女王の祠

行者神変大菩薩、大日聖不動明王、八大龍王


紀伊續風土記 巻之十二 名草郡 神宮郷 津秦村から
○麻為比賣神  境内周十二間  禁殺生
  延喜式神名帳麻為比賣神社
  本国神名帳従四位上麻為比賣神
西津秦の南一町許にあり 今社殿廃す 享保年中(1716〜) 命ありて石を建て麻為比賣神享保甲辰の九字を鐫む これ延喜式載する所の麻為比賣神社本国神名帳載する所の従四位上麻為比賣神とせるなり 然れとも此義疑はし 按するに舊此地は有家郷の内なりしを近世津秦領となれり 國造家正平二十年(1349)検田取帳に知和夜二段知和姫敷地また康永二年段別帳に有家郷千和屋免坪また有家郷和知屋の森と見えたる地にて此社は地和屋姫神なる事明らかなり 麻為比賣社廃絶しうて所在詳ならさるより謾に此神をさして麻為比賣とせしなるへし  知和夜姫神詳ならす 延喜式備後國三次郡知和夜比古神社三谿郡知波夜比賣神社舊事記國造本紀以天火明命五世の孫知波夜令定國造又天神本紀乳速日命広湍神麻續連等の祖とあり 然れとも享保中定らるゝ所にて麻為比賣神他に求むへきなけれは姑くこれを記して疑を存すといふ

天満宮
西津秦村にあり 昔筑紫安楽寺より画像を勧請す 祠の巽に別当安楽寺あり 故に安楽の天神といひしを寺今廃絶せりといふ

注:延喜式備後國三次郡知和夜比古神社三谿郡知波夜比賣神社とあるが、三谿郡に知波夜比古神社、三次郡に知波夜比賣神社となっているものもある。

『平成祭礼データ』津秦天満宮
参拝のしおり 御由緒


紀伊風土記によると。津秦は古、津和田村といって、東西二つに分れ、入海であった。浜辺で津渡の処から津和田と云ったと記している。
昔は知和夜の森、または土俗千早の杜と云ったそうである。数年前迄は数百年もの年輪を持つ緑したたる松の森も次々と松喰虫の被害であとかたもなく、現在千有余年の歴史を持つ県文化財指定の楠の大木、モチの木、桜、梅、ツツジ、萩など参詣人を楽ませている。

○麻為比賣神社(知和夜姫神社) 延喜式神名帳に「麻為比賣神社、本国神名帳従四位ノ上麻為比賣神」、国造家正平二十年検田取帳に「知和夜二段、知和夜姫敷地」とある。
御社は兵乱に廃絶して石銘を建て、「麻為比賣神享保甲辰」の九字をきざむ。この石銘は古は現在の天満宮の南、百メートルの位置にあったものを、いつの時代か現在は天満宮境内本殿丑寅の方にお祀りしている。数年前伐採した松の配置から見ると、周辺一体は天満宮の境内であっただろうと思われる。現在、麻為比賣社跡は松は切られ、小高い草山が残っている。

○天満宮   古、西津秦村中に、筑紫の安楽寺より書像を勧請したが、今は寺が廃去している。昔からこの里の農民は常に天神を敬神していた為、ある信者が北野天満宮に詣で霊夢によって御殿を建て、寛永年中に御神体を納めた、国造家永仁元徳の舊記にこの社の事を載す。また、天正十三年、法楽連歌一軸国造家に蔵むと紀伊風土記に記されている。また、当社古書には、延喜二年二月、道真公筑紫にむかわれる途中、この千草の杜で一子、好寛公と別離し、隣村の神前の郷、中務家に預け自分の御影を残した。   
「ふりかえり  かへり行くかも別れにし  千草の杜の見ゆるかぎりは」と記してある。
現在、神前には中務家の広い屋敷跡が残っている。また天満宮境内に菅原好名賀氏奉納の古い燈篭一基が現存している。
以上


参考 和歌山県神社誌

丹生都姫伝承
貴志川線
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