1 国生み神話について 日本書紀には十一個の異なった伝承が載っています。各豪族や神社などに伝わっていた伝承をそのまま並べたようです。そのなかにはオノゴロ島だけのお話を別にした国生みの話は六つ、そうして古事記に一つ。
次ぎに伊予の二名島、隠岐の三子島の解読にかかります。
いよいよ国生み神話の意味不明な所を説きます。大三元さんのHP参照。
愛媛が温湯(ゆ)の国だったとして、それが予の国に変わってきたとしますと、さらに伊予になったと考える事が出来ます。その場合、「伊」は所謂発語でしょう。かけ声で「ヨ!」とする場合、「ィヨ!」とやったほうが発声しやすいですから。
国生みのお話の中に、隠岐と佐渡を双子とし生まれている本文などがあります。「雙生億岐洲与佐度洲」となっています。与の文字は
and で、及 なども使われます。伊と予とするなら、伊与予之二名島、伊及与之二名島とあればともかく、 伊予としてるし、次ぎに伊予国として愛比賣をあらわしています。伊予は伊予であって、伊と予とするのは恣意的過ぎる読み方だと思われます。
さらに伊の国 だった傍証として 猪鼻など 猪のついた地名をあげていますが、伊は I 猪は WI 国会をコックァイと言った三木武夫さんを輩出した徳島の人が これではなさけない。古代の発音は焼酎と一緒、甲類 乙類があります。「井戸のゐ」も伊とはちがいます。
伊の国関係の話を引っ込めておかないと「阿波古事記」は『古事記』をじっくり読んだ人やちょっと古代の言語を勉強した人にとっては、とんでも説以前の説に聞こえます。古代史ファンの大半の人はこのくらいのことは知っています。このままでは大半の読者を失うことでしょう。伊の国のお話はこれくらいにしておきます。 伊予は四国の代表、築紫は九州の代表、秋津島は本州の代表なのです。秋津島とはどこか、何故か、ですが、秋津島の秋とは広島県の安芸のことです。天孫(神武天皇)が最初に上陸した本州が安芸なのです。王権にとっては記念すべき土地です。それを本州の代表として秋津島と言ったのです。 さて、古事記の国生みですが、越洲は生まれておらず、かつ大倭豊秋津島が国生みの最後に置かれています。各地の島々を書いてから最後に本州を大倭豊秋津島として生んだと思われます。古事記は、大宜都比賣など国の神の名などを載せて独特の伝承を持っています。海人が台所に持ち込んだ神話なども採録されているようです。さらにその上に神話に手を加えたような所もあるようです。
大倭豊秋津島を岩波文庫は大和を中心とした畿内としていますが、物事がわかっていない注釈です。現に角川文庫や中央公論社の日本の歴史では本州としています。多数決で言っているわけではありません。
高天原 阿波は国生みで生まれた四国の一部、そこに高天原があるのは説明がつかない矛盾。こんな話が出てくると皆さんは 眉に唾になります。クラインの壷のような話。なんぼ神話でもここまでの矛盾はやらないでしょう。大陸や半島、北海道とか沖縄、奄美大島などから。天御中主神、あまみんちゅう。
オノゴロ島 出来かたは塩が固まった島で、海中か海岸を想定しているはず。塩では島が出来ないが、砂ならできると言うタライでの実験で砂だろうとするのは、神話の読み方としてはおかしいでしょう。
出雲風土記と記紀の出雲神話は同じ出雲の国の話です。記紀は出雲の情報が少ないのか、輸入された神話が並んでいます。風土記は紀に影響されていますが、出雲独自の伝承をきちっと書いていようです。 布都怒志も登場して国巡りもしています。しかし武甕槌は一切登場していません。記紀には藤原不比等の介入が露骨だったのだろう。 風土記特有の国引き神話の「もそろもそろに国来国来と引いた」。この表現は昔から語り継がれた伝承のように聞こえます。 国譲りのお話は古代ローマ、ゲルマンの神話、インドの神話にもあります。 風土記も記紀も大国主が鎮まる国となります。国譲りの話が出雲神話のポイントです。国土開拓を行ってきた各地の大国主を全部纏めて王権に従わせる、記紀の大きい目的です。
また、イザナギの黄泉の国からの逃走の物語は、呪的逃走と言うこれまた世界に多い神話が適用されています。墓からの帰り道のありかたなどにつながります。
古事記では、イザナギの神が黄泉の国から逃げ帰って橘の阿波岐原でミソギハライをしたとあります。ミゾギとハライを区別していません。イゾギとは水でケガレを落とすこと、ハライは罪を人形などでハラウことです。奈良時代にはミソギとハライを区別がつかなくなるようです。イザナギはミソギをしたのであって、ハライをする必要はなかったのです。新しく作った伝承かも知れません。 3 辰砂 古代の阿波を語ろうとしますとこの視点が重要だと思います。HgS 若杉山の辰砂の採掘は西暦100年頃から始まって古墳時代初期には尽きてしまったようです。それ以前にも阿波のどこかで採掘されていたようです。例えば神山町丹生山など。
大陸の皇帝達は水銀でいろんな薬を調合して服用して長生きしようとしたようですが、実際は水銀で命を落とした王様が多かったようです。それは水銀そのものが悪いと言うことではなく、不純物が混ざっているからとして、日本の水銀が求められたようです。 『魏志倭人伝』には、「其山有丹」とあります。また貰ったものに「丹五十斤」があります。福岡県前原市の古墳から大陸産と思われる辰砂3g強が出土しています。純度は高いそうです。 神武、崇神、応神と「神」の名を持つ天皇達は皆大和を目指しました。何故大和なのか。夏は暑く、冬は底冷えのする。国中は湿地帯が多く、河内との国境の亀の瀬で土砂崩れがあれば一挙に湖になりかねない大和へよく来たものです。やはり辰砂が引きつけた魅力なのでしょう。 余談ですが、朱の女神と言えば、高野山の麓の丹生都比売神ですが。大和では弥都波能売神が多いのです。阿波の水の神が多いのです。中央構造線を東に東に行った阿波の辰砂採掘の技術者が祀った神は弥都波能売神ははだったのです。彼らは大和の中央構造線を流れる川をやはり吉野川と名付けたのでしょう。 4 神社と神々が語る古代の交流 丹後 摂津 阿波 豊受大神 阿波に和奈佐意富曾神社が鎮座しています。『丹後国風土記』に、この和奈佐の名を持つ老夫婦が丹後にいて、天女達が水浴びをしている所から、一人分の着る物を隠しました。天に戻れない天女は老夫婦の家で過ごすことになり、お酒を造りました。人の口の中にある麹菌で発酵させますので、ご飯にして噛んだものをためて発酵させるのです。3日後位にお酒になります。昔は突然酒を飲みたいと思っても3日待ってもらう必要があったのです。酒になる飯を噛むのは若い娘の仕事でした。 このお酒が万病に効くと言うことで夫婦は大金持ちになり、挙げ句の果てに天女を追い出してしまいました。この天女が豊受大神になったとの伝承です。
『播磨国風土記』によりますと、仁徳天皇の皇子である履中天皇が天皇になる前に阿波の和名佐に来ています。シジミを食べたようです。
丹後には天橋立があります。イザナギ・イザナミが天に通うための梯子であって、それが倒れたとの他愛もない話がついています。阿波には天橋立を思わせる天椅立神社が鎮座しています。 丹後と阿波、天村雲神は丹後一宮の籠神社に伝わっている国宝の『海部氏系図』に、始祖の火明命の孫として天村雲神が出ています。この神を祭る神社がやはり阿波にあります。天村雲神伊自波夜比賣神社と言う神社です。別の名を天五多底命と言います。この名前は素盞嗚尊の御子神で植樹の神である五十猛神を思わせます。素盞嗚尊が八咫大蛇の尻尾から取りだした剣を天叢雲剣と言いますが、この剣を御子神と見てもいいのでしょう。五十猛神は紀の国の国魂です。大宜都比賣が阿波の国魂であるようにです。
丹後からは浦島伝説がお隣の讃岐に来ているようです。 豊受大神は元々摂津にいて、丹後に遷って、そこから阿波へ、また伊勢へ行ったのでしょう。浦島伝説も住吉大社に伝わっています。丹後、摂津、阿波、この海人達の交流はめざましいものがあります。 5 古墳が語る阿波の古代 阿波は前方後円墳のルーツ 弥生時代も後半になりますと、格差が大きくなって来るようです。埋葬の仕方が違ってきます。弥生終末期になると吉野川流域に築かれた墳丘墓には前方後円墳へと引き継がれる要素がでてきます。代表例が鳴門の萩原墳墓群です。石だけを積み上げる積石塚と呼ばれる形式で、断言は出来ませんが高句麗から伝わってきたかも知れません。 国内で積石墓の多い地域をリストアップしてみます。 徳島県埋蔵文化財調査室 北條芳隆助教授の講義録に明確にかかれています。 萩原噴丘墓一号墓から出た画文帯神獣鏡はヤマトのホケノ古墳と同范鏡のようで、半島の楽浪・帯方郡域からも出ており、交流の深さが偲ばれます。このホケノ古墳は丁度邪馬台国のの時期と重なるようです。石野先生は阿波から来た人が埋葬されいるのではと。 弥生時代から古墳時代への移行の頃の以下の古墳は、立地、墳丘、列石、竪穴式石室、鏡の副葬、東西方向の長軸などの基本的要素が共通しています。これらの地域の王の連合を示しているようです。
6 倭迹迹日百襲姫命と辰砂
歴代の天皇は四国に戦いを仕掛けてはいません。また四国からは妃も出ていないようです。戦いをしかけていないのは天皇家のルーツだったのかもしれません。
四国・阿波と出雲、畿内から見て西の方角、根の国と見なされていたのかも知れません。出雲が阿波にあったと言いたいお気持ちはよくわかります。イザナミの神を祀る式内社は近江の多賀大社と伊勢神宮はイザナギと一緒で、これを別にしますと、出雲の揖夜神社、阿波のイザナミ神社の二社です。
大倭玖迩阿禮比賣媛と言う仰々しい諡名の姫神がいます。日本やヤマトの国を出現せしめた姫神と言うことです。吉備の王だったかも知れない孝霊天皇の妃となり、有名な倭迹迹日百襲姫命を生んでいます。
百襲姫は水神から水銀の神になったのかも。箸墓の発掘ができれば石室から大量の朱がでることでしょう。 吉備・播磨・讃岐・阿波等の国々の連合が畿内に移動して大和に王権を確立したのでしょう。古墳の様式などが阿波などから、埴輪は吉備からとか、重要な祭祀様式がこの地から持たされているようです。 大阪市大田口芳明名誉教授がヤマトタケルの魂が河内から讃岐まで飛んできたということは、その頃までは大王家のルーツが四国だったとの記憶があったのではないかと指摘しています。 辰砂については大国主がご執心だったのかも知れません。大和宇陀の産地の近くに三輪の大神神社の元社とされる神御子美牟須比命神社が鎮座、また百襲姫と大物主とのただならぬ関係、阿波でも若杉山遺跡は長国の領域だったようで、長国の租神は大国主だったとされています。 7 阿波古事記を発展させていきましょう。 沫蕩(あわなぎ)尊 三好郡 五滝神社 他5社 4、九州 1,福島 粟と忌部 新嘗祭に米と粟が使われた。これは忌部氏。 少那彦神 粟殻にはじかれて常世へ飛んでいく 粟国からではないのか。 伊弉册を祀る式内社 出雲・阿波は畿内の西 根の国と見なされた。黄泉の国の神。皇室では祭らない。 事代主神社 『播磨国風土記』 播磨の鴨波里(あはは)に阿波の鴨一族の移住したか。 多祁御奈刀弥神社 諏訪はミナカタが肝心 関西弁のルーツは阿波 鷲敷町(わじき)和食(わじき) 若杉も「わじき」からかも。
記録 平成22年9月25日 鳴門市 賀川豊彦記念館 |