平成11年3月25日 護王神社 討論会「神社とインターネット利用」瀬藤禎祥の個人資料
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【神奈備の成り立ち】   五十猛探検隊のつもり 名誉隊長 奥宮司 隊長 瀬藤 協力 家族 
趣味の古代史 → 伊太祁曽神社 ← 故郷名草の鎮守 ← 祖先との直結 ← 親を見送る
   ↓      ↓   ↓         ↓       ↓       ↓
伊太祁曽神のルーツと展開 奥宮司さんとの交流 故郷の風土 遺伝子のルーツ 40年ぶり
        。
   祖霊としてではなく、生身の人間として故郷の鎮守の杜に帰れたという気持ち。

(世襲的)神職 時間軸で神を祀る ←→ 小生 日本国中の伊太祁曽神に参詣する。N/W祭祀! 

伊太祁曽神と貴志川線沿いの神々と古代、丹生都姫と紀の川沿いの神々と古代、大阪の物部氏
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【神奈備の個人的意味】 HPの発信。新しいもの好き、何か出してみたい。格好のテーマ発見

自然にライフワークへ  おのれは何を世の中に残せるのか? 何かプラスになることをやったか?
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趣味の方面  頭 神社と古代史 勉強勉強  →         
健康と体力  足 神社探訪   歩け歩け  →    HP「神奈備にようこそ」の試み
同好の士   話 HP発信   一国一友  → 
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【神奈備の問題点】 
知識不足。崇敬心不足。自己流。焦点・理念分散。HPが目標化。カメラ技術、見せる技術の低さ。

HPの基調と量の膨張 まだまだ勉強→コンセプトの拡散と朦朧化→絞り込み←レベルUPと時間
          
興味と対象範囲の膨張  ページ化中毒症状
 伊太祁曽神、丹生都姫、峠の古道、紀の国(八幡神、熊野、万葉、平家物語、温泉、民話、民俗)

由緒調べに手間取る  無人の神社、由緒書がない、葉書、図書館、CD、名鑑、古本屋

神社は資源でもある  勝手に他の地域の神社を紹介する事、崇敬の念、歴史的存在への認識
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【神社公式HPへの個人的期待】インターネットは進化途上 意味予想不可 
                             「根暗」が先に世界につながる矛盾
インターネットの有利な点の活用(手軽、即時性、参加型)→ 広域での議論と「創造」の場
                       メーリングリストは良い試み→熊懐さんに敬意
盲目的に東風に乗る傾向。一本筋の通った信念での利用 日本的倫理観での利用の形を示す気概。
  物販、おみくじ、神社よ、お前もかと思わせるのは私だけでしょうか→崇敬者はまじめだ。

病気診断、医療、薬のページ→内容の正確さが問われる。 → 神社は正確よりは尊厳と感銘か 
 医者に見放された人は「神」しか残されていない。血の小便を流している人間がいる。

インターネットで得たものは何か 自己満足   失われたものはないかチェック要 尊厳   

由緒書きは神社か。HPは神社か。プロバイダーのHDに神は依りつくか。電話線から降臨するか
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多くの神社が発信 + 居ながらにして得たい情報 + 神社らしい問題提起の発信

この地にこのような神社が存在する事のお知らせ 
   御祭神、由緒、歴史、縁起諸説の紹介、写真、社宝、祭り、摂社、合祀社の地域・履歴
       
地域の紹介 村おこし町おこし
    地域の特徴、伝統芸能などの特技

神社らしい問題提起と議論の場の提供に期待  「神々」に仕える人の立場で 3/58 

人格教育、学校教育、社会教育の一助に   精神の荒廃(氏神喪失の時代)、 地域の歴史(祖先の守り育ててきたもの)、環境問題(森、ゴミ、産廃、化学物質)

村の氏子組織 開放的な崇敬者のN/W(氏神喪失の世代へも鎮守の杜を−殺伐への安らぎを!)

神社公式HPの限界 発信できるのは特権階級、言論の自由の限界・・認識の上で・・
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神社新報誌の記事

瀨藤禎祥 せとうさだよし setoh@post.email.ne.jp 神奈備にようこそ http://kamnavi.jp/ 昭和18年和歌山県伊太祈曽生まれ 大阪市西区靫本町 技術系、リストラ寸前、山歩き、古代史、パソコン、太極拳、読書、アメフト観戦、Tigers、神社

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