難波の怪異 |
|
|
|
|
平成二十年十一月 神奈備 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
用明天皇の頃 |
難波の宿館に、土師連と云う者がいた。声妙なる謡の上手。夜、家にて謡を謡うと、屋の上で謡う者がいた。 |
|
|
怪しんで謡を止めれば音もせず、謡へばまた謡う。驚いて外に出てみると、逃げる者があり、追って行くと住吉 |
|
|
の浦に走り出て、水に入り失せた。これは螢惑星がこの謡を賞でて化けて坐しける。聖徳太子伝に見えたり。 |
|
|
螢惑星とは火星のこと |
住吉大社の祭神は筒男神、星神であるし、浦島伝説もある。 |
|
大化元年(645) |
孝徳天皇は難波長柄豐碕に遷都した。老人等は語り合い、「春から夏にかけて鼠が難波に向かったのは |
|
|
遷都の前兆だったのだ。」と言った。 |
鼠=孝徳天皇一派の支配階級のこと |
|
|
|
大化三年(647) |
十二月の晦、皇太子の宮に火災がおきた。ときの人はおおいに驚き怪しんだ。 |
|
|
天智七年(668) |
草薙剱が新羅僧沙門により盗まれるも難波津で嵐に遭遇、剱の祟りとして船より剱を放出。阿遅速社に奉納。 |
|
|
朱鳥元年(686) |
難波大藏省からの失火で宮はことごとく燃えてしまった。或いは、阿斗連藥の家から失火、その火が宮に燃え |
|
1月14日 北風 |
移った。ただ、兵庫職は燃えなかった。天武発病。草薙剱を熱田に返す。 |
|
|
天平十三年 |
三月、連日、百八羽の鸛(こうのとり おおとり)が難波宮の殿舎のうえにやってきて、楼閣のうえに集まったり、 |
|
西暦(741) |
太政官の庭に降りたりしている。政府は鎮めの儀式を行った。八省百官のこと? |
|
|
朝8時から昼2時まで、これは役人の勤務より2時間は遅い。 |
|
天平十三年 |
閏三月、難波宮で、庭に狐の頭だけがころがっていた。怪を鎮める儀式が行われた。 |
|
|
|
白雉四年(653) |
皇太子は「倭の京に遷りたい」と申し入れるも、不許可、百官はじめ皇族は間人皇后まで飛鳥に遷る。 |
|
|
|
白雉五年(654) |
元旦 鼠が倭の都に向かって走った。 |
紫冠を鎌足に授けた。鎌足は飛鳥に行かずか? |
|
|
|
延暦三年(784) |
体長四分ばかりで黒い斑の蝦蟇二万匹あまりが、難波の市の南の道から三町ほどの行列をつくって南に |
|
|
向かい、四天王寺の境内に入って、どこともなく消え去った。 |
|
|
難波市 |
松屋町筋から谷町筋に囲まれて、南北は上六から上九の範囲 米家と書いた土器や製塩土器 |
|
|
松屋町には大江公園などあり海岸であった。上六付近からは海岸は難波付近までで、松が生えていた。 |
|
|
『日本霊異記』 |
河内国若江郡遊宜村に沙弥尼がいた。平群山寺に住んでいた。四恩のために像を描き、その中に六道を |
|
四恩 |
|
|
描いた。供養ののちに寺に安置し、六道の絵解きをしていた。ところが、その像が盗まれ、哀しみ泣いて求め |
|
父母 |
|
|
たが、とうとう見つけることができなかった。難波に行って、市場を徘徊した。ここで発見して取り返したと言う。 |
師長(先生) |
|
|
市は平城京にもあった。難波が繁昌していた証だ! |
|
国王 |
|
『正倉院文書』 |
造東大寺司が購入 黒米、白米、海藻、塩、大豆、大麦、小麦、海菜、折薦、細縄 |
餌香市は橘 |
|
施主・衆生 |
|
『延喜式』 ほか |
酒槽、臼、ひさご、篭、坏、高坏、皿、甕、壺 綿、粗布 |
|
軽市は槻 |
|
|
阿斗桑市は桑 |
|
六道 |
|
その他の市 |
|
海石榴市は椿 |
|
天 |
|
難波津 |
庸調(米布)の受け入れ、鉄素材、米など、官の必要なものの売買。 |
|
市(いち)はチマタ。 |
|
人間 |
|
天王寺西門 |
難波市が衰亡した後、ここに市が発生。浜の市とよばれた。今宮戎が市神。 |
他の共同体との結節点。 |
|
修羅 |
|
黒門市場 |
魚介類が多い。難波市の海岸沿いでは海産物(魚、干物)が商われていたはず。 |
従って境界にできる。 |
|
畜生 |
|
|
餓鬼 |
|
市の機能 |
この時代の官人は半年毎に綿・布・鍬などが支給され、月々には米・塩などの支給を受けていた。 |
|
地獄 |
|
|
家庭に必要なもの以外は市で銭に替え、必要なものを買い求めた。 |
|
(外道:魔) |
|
教育・見せしめ |
|
『養老獄令』 |
「死刑は市で執行せよ。」とある。死刑だけではなく、杖で打つ刑も行われた。 |
|
雄略九年 |
|
敏達十四年 |
仏法中止の命を受け、尼達の法衣を奪い、海石榴市で鞭打ちの刑を行う。 |
|
凡河内直香賜と釆女を |
|
『雄略紀十三年』 |
「歯田根命が釆女と通じたので、罰として所有の資財を餌香市の橘の木のもとにむきだしにして置かせた。 |
遣わして宗像の神を祀 |
|
|
らされた。香賜は神域に |
|
『続日本紀』 |
称徳天皇の由魏宮行幸 会賀市で歌垣、渡来系氏族男女230人が奉仕、五位以上の人々と女孺 |
に入って今にも行事を |
|
宝暦元年(770) |
を参加させた。 乙女らに 男立ち添い 踏みならす 西の都は 万世の宮 |
|
行おうとする時に釆女 |
|
歌垣の禁令 |
『類聚三代格』 |
766年、歌垣に対する禁令が両京畿内の人々に出される。 |
|
犯した。 |
|
|
『太政官符』 |
797年 禁断会集之時男女混雑事 |
|
それでも |
『大和物語』 |
950年頃成立 平中が色好みけるさかりに、市に行きけり。 |
|
相撲 |
『続日本紀』延暦八年(789)石上の衢で相撲をとった。 |
|
|
古代の民俗 |
天皇・貴族・寺社 神事 士農工商 農耕 相撲・遊女・巫女・任侠・盗人・乞食・優婆塞 渡世 |
農耕とは滞世 |
|
|
邪霊祓除 |
裴世清(隋使)を海石榴市の衢に迎える |
|
|
死者との交流 |
堅塩媛(推古の母)の誄(死者を悼む詞)を軽の街中で奏上。 |
|
万葉集二〇七 |
柿本朝臣人麿が、妻(め)の死(みまか)りし後、泣血哀慟(かなしみ)よめる歌 |
|
|
天(あま)飛ぶや 輕(かる)の路は ・・ 妹が名呼びて 袖ぞ振りつる |
|
|
|
祈雨 |
慶雲二年(705)六月 京・畿の清僧に雨乞いをさせると共に、南門を閉じ市をやめた。 |
|
|
市の管理者 |
『魏志倭人伝』国有市 交易有無 使大倭監之 市は平和領域、剣お帯びての入場は禁止 |
市人がいた。 |
|
|
市の神々 |
『金光寺縁起』延暦十四年(796)宗像大神を祭る。それ以前は木・石などと塞の神、自然神。 |
市比売神社 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|