|
聖徳太子、物部、推古天皇 |
|
神奈備 |
2009.6.21 |
|
|
|
|
|
西暦 |
大王年 |
|
|
欽明 |
|
仏教伝来。綜合文化。歡喜踊躍
佛像流堀江。宣化の娘石姫を皇后に。敏達他。 |
|
|
540-571 |
|
蘇我稲目の娘堅塩媛は七男六女、豊御食炊屋姫尊などを生む。寵愛、小姉君に移る。 |
|
|
蘇我稲目の娘小姉君四男一女、間人穴穂部皇女(用明皇后、聖徳太子の母) |
|
|
各地に屯倉を設置。具体的に全国支配を開始。 |
小姉君の母は丹後の人 |
|
|
間人穴穂部皇女は丹波のタイザに伝承が残っている。 |
|
|
敏達 |
|
不信佛法而愛文史(しるしのふみ)。破仏命令。皇后は広姫。押坂彦人大兄皇子。 |
|
|
572-585 |
|
広姫死後、皇后は豊御食炊屋姫尊。竹田皇子と皇女六名。吉備に屯倉。 |
|
577 |
敏達06年 |
日祀部・私部(皇妃のための部)を設置。日神はタカミムスヒ神。←どこの神社だ! |
|
|
581 |
敏達10年 |
隋建国 |
|
他田坐天照御魂神社か |
|
584 |
敏達13年 |
蘇我馬子、司馬達人の娘を出家させる。善信尼。←最初の出家は女性だ! |
|
|
586 |
用明01年 |
信佛法尊神道 妃は葛城直磐村の女広子、酢香手姫皇女。 |
|
|
酢加手姫皇女を伊勢神宮に遣わし齋宮とし、日神を祀る。以降37年つとめる。 |
|
|
穴穂部間人皇女を皇后にする。聖徳太子と三女生。『上宮記』用明死後再婚。 |
|
587 |
用明02年 |
物部守屋、滅ぼされる。馬子の弟が物部大臣を名乗る。財産撤収。 |
|
588 |
崇峻01年 |
大伴糠手連の女、小手子を妃。一男一女生。馬子、善信尼らを百済に留学。 |
|
|
593 |
推古元年 |
政治混乱収拾。最高の巫女。欽明の娘、敏達の皇后、竹田皇子を大王にしたい。 |
|
|
聖徳太子摂政になる。四天王寺建立開始。 |
|
599 |
推古07年 |
大地震。天皇は女=陰、陽の行き場がなく地震。陽の為天下の富を動かべく税を免除。 |
|
600 |
推古08年 |
『隋書倭伝』倭王、姓は阿毎、字は多利思比孤、阿輩雛彌と号。天を兄、日を弟 |
|
|
日が出れば弟に政務を任せる。王の妻は雛彌、太子を名づけて利歌彌多弗利となす。 |
|
601 |
推古09年 |
聖徳太子、斑鳩宮を建立。 |
┗→ 倭国の遅れに衝撃を受けたのでは。 |
|
603 |
推古11年 |
冠位十二階の制定。小墾田宮(朝堂、朝廷)の造営 → 礼法・政治体制の刷新。 |
|
604 |
推古12年 |
聖徳太子、憲法一七条を作成する。 |
|
|
607 |
推古15年 |
『隋書倭伝』王多利思比孤、使いを遣わす。国書に、日出ずる処の天子 |
|
|
日没する処の天子に致す。恙なきや。 → 册封体制からの離脱。 |
|
|
『日本書記』小野妹子を大唐に遣わした。 |
|
608 |
推古16年 |
『隋書倭伝』隋の煬帝、裴世請(従八品:卑官)を答礼使として倭国に遣わす。 |
|
|
『日本書記』小野妹子は大唐から帰国、裴世清と下客十二人が筑紫に着いた。 |
|
|
小野妹子、「国書」を百済で紛失と報告するも罪に問われず。推古と馬子は読んだ。 |
|
|
┗→ 高句麗敵視をやめるように要請か?これが失敗。 |
|
|
┗→ 聖徳太子外交の頓挫、政治的に失脚。 |
|
612 |
推古20年 |
堅塩媛を檜隈大陵に改めて葬った。丸山古墳。奧が媛、手前に先に死んだ欽明。 |
|
617 |
推古25年 |
隋滅亡 |
┗→ 推古は欽明の堅塩媛への寵愛が薄れ、小姉君に移ったのを怨んで |
|
1 |
推古26年 |
唐建国 |
|
いた。欽明・小姉君やその産んだ子を憎んでいた。 |
|
620 |
推古28年 |
「天皇記」、「国記」を編纂する。 |
|
621 |
推古29年 |
酢加手姫皇女が齋宮を退き死亡。『法隆寺資料』間人皇后薨去。聖徳太子薨去。 |
|
|
酢加手姫皇女と穴穂部間人皇女とは同一人物か。 |
|
|
627 |
推古36年 |
推古天皇崩御。 |
酢加手姫の齋宮期間と推古天皇の在任期間がほぼ一緒。 |
|
|
|
632 |
舒明04年 |
唐使の高表仁、倭の王子と争って朝命を宣らずに帰国。外交は王子の役割。 |
|
|
|
『隋書倭伝』倭王は天を兄、日を弟。推古倭王は兄であり、太子弟は日を担っている。齋王=推古か。 |
|
利歌彌多弗利 |
|
利→和 ワカフタリ(若翁) |
例えば長屋王の子女で、三世王を指す。 |
|
多利思比孤 |
|
天足彦は大王の呼称。またはタリシヒコ→タイシヒコ 太子日子 聖徳太子のこと。 |
|
阿輩雛彌 アメキミ 天君。 |
|
王の妻は君。小姉君とか。 |
|
『宋書』用明天皇有子曰聖徳太子・・隋開中遣使・・求法華経。→多利思比孤=聖徳太子。 |
|
大唐 |
隋であるのに何故大唐と書いたのか? |
|
|
隋の皇帝は天子であった。高句麗と隋とは犬猿の仲、聖徳太子の師である高句麗僧慧慈の入れ智恵。 |
|
|
飛鳥時代の当初は、神道祭祀と政治を司る分権があった。所が仏教が政治の世界に来た。 |
|
仏教伝来以後、兄が仏教を信仰する場合、神祀りを担う齋宮を置いた。 |
用明期に齋宮を置く。 |
|
伊勢神宮齋宮の制度は天武朝より、皇女が赴いてつとめることとなった。 |
|
720年『日本紀』が完成、813年までに『日本書紀』が完成。 |
|
|
推古の豊御食炊屋の名は神に朝餞を捧げる。 |
夜が明ければ政務は太子が行う。 |
|
仏教における女の役割=弥勒菩薩像は女性的。最初の出家は女性。 |
|
|
皇位継承予定者が外交を司る 安閑、古人、聖徳 |
|
|
蘇我氏の物部の財産の簒奪の状況 |
|
|
蘇我地名28のうち氏族地名の重複の割合 |
|
氏族地名の何%が物部と重複か |
|
蘇我地名(宗我、蘇宜、宗何、宗可、宗宜) |
物部地名(神社、人名、郷名、首名など) |
|
氏族 |
分布郡数 |
|
重複郡数 |
重複/蘇我 |
|
氏族 |
郡数 |
重複郡 |
重複率% |
|
洋服のあおきとはるやま |
|
蘇我 |
28 |
|
28 |
100 |
|
蘇我 |
28 |
15 |
54 |
大 |
|
物部 |
91 |
|
15 |
54 |
大 |
物部 |
91 |
91 |
100 |
|
和珥 |
27 |
|
9 |
32 |
|
和珥 |
27 |
14 |
52 |
|
三輪 |
60 |
|
7 |
25 |
|
三輪 |
60 |
13 |
22 |
|
中臣 |
22 |
|
6 |
21 |
|
中臣 |
22 |
15 |
68 |
大 |
|
秦 |
62 |
|
9 |
32 |
|
秦 |
62 |
29 |
47 |
|
東漢 |
42 |
|
10 |
36 |
|
東漢 |
42 |
18 |
43 |
|
|
蘇我地名の半分は物部と重複。→守屋討伐後の物部の財産を奪い取ったと思われる。 |
|
|
『皇極二年紀』蘇我大臣蝦、縁病不朝。私授紫冠於子入鹿。私授紫冠於子入鹿。擬大臣位。 |
|
|
復呼其弟曰物部大臣。大臣之祖母物部弓削大連之妹。故因母財取威於世。(別伝:布都姫) |
|
|
中臣地名は物部地名との重複率は高い。中臣は物部の派生氏族。経津主・武甕槌の共通。 |
|
|
和珥と物部とは石上神宮の祭祀に和珥系の物部首の存在など。 |
|
|
物部守屋の伝説 |
|
八尾に渋川寺を建設 広陵寺の建設説も。 石の宝殿(生石神社) |
|
|
逃亡伝説 |
|
近江浅井(滋賀県浅井郡)の波久奴神社に。萩生翁と称した。漆部巨阪が身代わり。 |
|
物部守屋大連命を祭神とする神社 |
四天王寺 守屋祠 |
|
|
大和磯城(奈良県田原本町)村屋坐彌冨都比賣神社の村屋神社 |
|
|
飛騨大野(岐阜県高山市)錦山神社、信濃伊那(長野県高遠町)守屋社 |
|
|
甲斐巨摩(山梨県中巨摩郡)大輿神社、福島県に守屋神社三座 |
|
|
諏訪 守屋山 山頂に守屋の神祠 |
|
|
秋田の唐松神社を目指した物部守屋の一子那加世の足跡か。 |
|
守屋の子の行く末 |
忍人 四天王寺家人 辰狐 肥前国松浦へ 片野田 筑前国鞍手郡へ |
|
|
推古天皇と持統天皇、初代と三代目の女帝。 |
持統の事績が推古に持ち込まれていないか。 |
|
革期の大王の娘 |
|
欽明は屯倉を各地に設置、実質の統治。 |
天智は律令制の国家造り。 |
|
その次の大王の大后 |
|
欽明−敏達 |
天智−天武 |
|
息子を大王にしたい、早死にしてしまう。 |
|
竹田皇子 |
|
草壁皇子 |
|
そのライバルに優秀な皇子 |
|
聖徳太子 |
|
大津皇子 |
|
支え役の存在が大きい |
|
蘇我馬子 |
|
藤原不比等 |
|
|
皇女は巫女である。大后になっても、皇子を生んでも巫女であることに変わりはない。現在も。 |
|
|
卑弥呼 |
|
|
百襲比売 |
|
|
磐之媛 |
|
南紀の御綱葉を採りに行った。新嘗祭に使用。巫女の仕事。 |
|
|
手白香の皇女 |
手志良加とは水がはいった容器で土瓶。継体の大后。仁賢天皇の皇女。 |
|
|
堅塩媛 |
|
堅塩とは黒塩で神餞で鮑に削ってふりかける。 |
|
|
酢加手姫皇女 |
用明天皇の皇女。齋宮となる。 |
|
|
豊御食炊屋姫尊 |
神の食事を調理する姫。 |
|
|
間人穴穂部皇女 |
間人とは天皇と神との間を取り持つ意味。 |
|
|
皇極天皇 |
南淵の川上で雨乞いに祈祷。これぞ巫女。 |
|
|
孝徳天皇 |
大后は舒明天皇の娘の間人皇女。彼女が去ると病をえ崩御。彦姫制の頓挫。 |
|
|
『アマテラスの誕生』溝口睦子(岩波新書)『日出る処の天子は謀略か』黒岩重吾 (集英社文庫) |
|
『聖徳太子と法隆寺の謎』倉西裕子(平凡社) 『大王から天皇へ』熊谷公男 (講談社日本の歴史03) |
|
『ヤマト王権の謎をとく』塚口義信(学生社) |
|
以上 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
西暦 |
中国 |
|
日本書紀 |
干支 |
日本書紀の記事 |
|
239 |
景初三年 |
神功三九年 |
己末 |
『魏志』倭女王が難升米を洛陽に派遣。 |
|
240 |
正始元年 |
神功四十年 |
庚申 |
『魏志』建忠校尉梯儁を倭国に派遣。 |
|
243 |
正始四年 |
神功四三年 |
癸亥 |
『魏志』倭王は伊聲者掖耶狗を派遣。 |
|
266 |
泰始二年 |
神功六六年 |
丙戊 |
晋武帝に倭女王は使訳を派遣。 |
|
|
百済 |
|
|
375 |
|
神功五五年 |
百済の肖古王が薨じた。 |
|
376 |
|
神功五六年 |
百済は王子貴須を王にした。 |
|
384 |
|
神功六四年 |
貴須王が薨じ、王子の枕流王が王となった。 |
|
385 |
|
神功六五年 |
枕流王が薨じ、叔父の辰斯が王となった。 |
|
↓ |
|
↓ |
|
|
386 |
|
神功六六年 |
泰始二年の266年とは120年(2干支)のずれ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|