古代日本正史の説明
神社名鑑による愛媛県伊予郡双海町の三島神社の祭神と由緒は以下の通り。
祭神は大山積命、雷神、高オカミ神の三座である。初め下津宮は諾冉二座、中津宮は饒速日命を祭祀、後に大三島より大山積を勧請、古くは河内神社と称した。
現在の中津宮(第二殿)の祭神は雷神、昔はこれを饒速日命と言っている。だから、雷神は饒速日命、従って賀茂別雷神は饒速日命と同一。
なお、古代日本正史では、朝廷がよくお参りした神社は皇室の祖神を祀っているはずで、その中の一つが上賀茂神社であった事、また天照御魂神が本来の天照大神であるので皇室がお参りしたとの見解を先に示されている。
平安京の守り神として、上賀茂神社が崇敬されていたのは事実である。 |
神奈備の見解
中津宮の現在と過去の祭神を同じと見るなら、下津宮はどうなるのか?
現在の下津宮(第三殿)の祭神は高オカミ神、昔は諾冉二座。これが同一神であるのか?
これが成り立たねば、雷神=饒速日命は成り立たないのではないか。
三島神社の由緒の正しい読み方は次の通り。
初めは諾冉二座と饒速日命が祭神であった。しかし現在の祭神は大山積命を加え、雷神、高オカミ神である。 饒速日命に代えて雷神を、諾冉二座に代えて高オカミ神を祀っている。
この三島神社をかっては河内神社と称していた事から、当時の祭神は饒速日命であったとする由緒はうなずける。 しかし由緒は雷神と饒速日命とを異名同神と言っているのではない。ここに筆法のごまかしがある。意図した騙しであろう。
なお、上賀茂神社祭神の賀茂別雷神と饒速日命は同じ神であるとの説は原田さんが初めてではなく、
丹後の宮津の海部氏系図で有名な籠神社に伝わる由緒では、主神の彦火明命はまたの名を天火明命、天照御魂神、天照国照彦火明命、饒速日命、また極秘伝によれば山城の賀茂別雷神とも異名同神であり、その御祖の大神(下鴨)も併せ祀られているとも伝えられる。
とある。
原田氏の推論は騙しだが、同一神は簡単には否定はできない。 嘘から出た真かもしれません。
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