淡路島の地形 atsu@sannet.ne.jp様のホームページ淡路島の探鳥地から
ご覧の通りの地形です。白地に黒字は伊弉諾神宮以外は地名で、これは神奈備の書き入れです。 北は明石海峡をはさんで摂津です。現在は明石大橋でつながっています。 南は鳴門海峡をはさんで阿波です。阿波への道で淡路との説や、沸流(ピリユ)百済の分国のひとつである檐魯を漢字を代えて表現したとの穿った見方もあります。 しかし、それならタンロを万葉仮名にした好字で残っているでしょうから、これは付会でしょう。現在は鳴門大橋でつながり、橋の上から観潮もできます。 東は紀淡海峡をはさんで紀の国や泉州と近く、西は瀬戸内海に蓋をする壁の役割を果たしています。
淡路島での遺跡出土 本格的な発掘は行われていないようです。学校の建設現場を通りかかった考古学者がたまたま見つけたと言うような場合が殆どのようです。 従って表面の薄い層のみが対象となっています。 銅鐸の出土記録は多く、全てが初期の小型銅鐸のようです。最古とされる菱環紐式の銅鐸さえ洲本市から出土しています。後半期の大型化した見せる銅鐸は出ていません。 小型銅鐸が出ていると言う事は少なくとも早い時期に、大和や摂津・河内との交流があったと言えるでしょう。 他には石器も出ています。旧石器時代、縄文時代と連綿と人々が生活をしていた土地であったと言えます。この人々はどこからこの島にやってきたのでしょうか。 安住寺付近からも石器や縄文土器が出ています。なおこの近くまでかっては海だったそうです。 兵庫県や淡路の各市町村の行政の貧困を永久に歴史に示す「記録保存」と言う名目で、ロマンに満ちた、いや我が国の建国を語るに足るこの淡路島の遺跡は取り返しのつかない破壊がなされています。
古事記に見る淡路島 古事記中巻二安寧天皇
意富夜麻登久邇阿礼比売は「おほやまとくにあれひめ」と読みます。大和大国魂神社と関係する名前でしょうか。
古事記中巻六仲哀天皇の条 后妃と皇子女
御原郡(三原郡)の幡多に屯倉があったのではと推定されています。三原町大榎列に屯倉神社跡があります。今は石碑と小祠があるだけです。淡路の御原海人が息長帯比売や武内宿禰に協力したのでしょう。
古事記下巻一仁徳天皇の条 黒日売
淡路島へ渡っての歌とも難波の海辺での歌とも両方のの見方があります。 吉備に詣でる目的なら淡路島まで行ったのでしょう。淡路島へ行く事は自然な事と思われていたのでしょう。例えば祖先の墓参りとか親戚がいるとか、どうも出自に関連していたのかな、と思わせます。
古事記下巻一仁徳天皇の条 枯野船
高石市取石に式内小社の等乃伎神社が鎮座しています。和泉国大鳥郡富木村でした。ここにはJR阪和線富木駅があります。ここからは夏至の日に高安山頂から日が昇ります。また、冬至の日に高安山頂から日が昇る位置に坐摩神社が鎮座していました。
双方とも太陽祭祀の場だったのでしょう。
これは、物部氏と息長氏の連合体の上に応神・仁徳王朝が統治を行っている事を伝えているのでしょう。
古事記上巻一伊耶那岐の命と伊耶那美の命の条
淤能碁呂島のモデルとされた島を淡路島と紀州の間の島に比定する説があります。淡路の海人が聖なる島としていたひとつは、沼島であり、島内は岩が多いと言う。もとより、何らモデルであったとする証拠はありません。ほかに岩屋絵島、友ガ島、鳴門海峡の飛島、淡路全体との説があります。九州では博多湾の能古島とする説があります。
国生み神話で示された範囲は雄略天皇の時代の王権が支配した地域と同じだとの指摘があります。この王権の時代には国生み神話がある程度は形成されて来ていたのでしょう。 淡路島が最初に生まれた島であると記紀に書かれている事は、王権の祖先の発祥の地と思われていたからでしょう。 伊耶那岐の命の終焉の地としては淡路島と淡海の多賀の説があります。
伊耶那岐の命の身の成り余れる処(陽の元)が淡路島、伊耶那美の命の身の成り合ぬ処(陰の元)が淡海とは言えないでしょうか。
この二つの「淡」の真ん中は摂津の東部に当たります。吹田に式内社の伊射奈岐神社二座(並大。月次新甞。)がやはり鎮座しています。また銅鐸の産地でもあります。
日本書紀に見える淡路島/font> 巻第二神代下
巻第六垂仁天皇
巻第九神功皇后
想像をたくましくすれば、東遷する勢力が淡路島の南北で行方を遮られていた所を、天日槍一族や物部の一族で構成される御原の人々が水路を開き、淡路島すり抜け大作戦を敢行したのではないでしょうか。今の洲本に軍団が出てきたのでしょう。
不意を突かれた両王子の軍はこの時を境に崩れ去っていったのでしょう。
巻第十応神天皇
秋、九月六日、天皇は淡路島に狩りをされた。この島は難波の西にあり、巖や岸が入りまじり、陵や谷が続いている。芳草が盛んに茂り、水は勢よく流れている。大鹿・鳧・雁など沢山いる。それで天皇は度々遊びにおいでになった。
巻第十二履中天皇・反正天皇
秋、九月十八日、天皇(履中)は淡路島に狩りをされた。この日に河内の飼部らがおともをして、馬の轡を取った。これより先に行われた飼部の目さきの傷が治らず、島においでになった伊弉諾神は、祝部に神憑りして、「血の匂いに堪えられない」といわれた。それで占ってきくと「飼部らの目さきの傷の匂いをにくむ」といわれた。
瑞歯別(反正)天皇は履中天皇の同母弟である。履中天皇二年、立って皇太子となられた。天皇は淡路島でお生まれになった。生まれながら歯が一本の骨のようであり、容姿うるわしかった。瑞井という井戸があった。その水を汲んで太子を洗われた。その時多遅の花が井戸の中にあったので、よって太子の名とした。多遅の花は今の虎杖の花である。それで瑞歯別皇子とたたえ申したのである。
巻第十三允恭天皇
淡路の神々抄 石屋神社 淡路市淡路町岩屋明神 崇神天皇の時三対山に絵島明神の鎮座を起源とします。絵島は岩肌が波に削り取られて神々しい島で、淤能碁呂島とする説があります。 伊勢久留麻神社 淡路市東浦町久留麻 伊勢の森と呼ばれる森に鎮座。敏達天皇の時代に伊勢国庵芸郡の久留麻神社から勧請されたと言う。箸墓古墳を中心に東に伊勢神宮斉宮跡、西に当神社と日神祭祀の観点から注目された。 石上神社 淡路市北淡町任井舟木 現在も女人禁制の掟を守っています。日神祭祀の線上に鎮座しています。磐境信仰の跡があります。船木は住吉大社神代記によりますと「大八嶋の天の下に日神を出し奉る」とでています。 産土神社 南あわじ市西淡町松帆 反正天皇の誕生の淡路宮跡ともされる。 大和大国魂神社 南あわじ市三原町榎列上幡多 大和国山辺郡に鎮座する大和坐大国魂神社を分祀したとの説があります。元社の大和神社は倭直の祖の市磯長尾市(いちしのながおち)を最初の祭主として大和の諸氏族を統制するために創建されたと言います。市磯長尾市の磯長は息長と同じ意味があります。 神武天皇の東征に水先案内として功のあった国津神の槁根津彦が初代の倭直であり、淡路の大和大国魂神社は、槁根津彦の出自に絡んだ神社とするのが自然です。槁根津彦は御原海人であったのでしょう。 諭鶴羽神社 南あわじ市南淡町灘黒岩 淡路島最高峰(608米)の諭鶴羽山上に鎮座しています。後世修験道の社として繁栄しました。
淡路の始源性 山地は比較的平坦でなだらかです。その割には山崩れが多い島です。こう言った所は焼き畑農耕に適しているそうです。穏やかな気候で現在でも二毛作三毛作が行われている農業地帯です。
照葉樹林地帯からの人々が阿波、紀伊、淡路等に流れ着き、ここで焼き畑農耕を行っており、その後三原平野が広がってきて、本格的な水耕稲作の時代に入りました。 この地の海人は力を蓄え、東西の交流に干渉し、航行に大いに活躍をし、やがては大和に王権を築くに至ったと考えられないでしょうか。
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参考書 日本の神々 3 谷川健一氏 白水社、兵庫県の歴史散歩 山川出版社