T 巫女 ふじょ みこ 霊界と交流できる異常な能力を持つ、職能的な呪術師 巫女 玉依媛 神武の母 海神の娘豊玉媛の妹玉依媛が鵜芽葺不合命を育て、その後結婚した。 神武の后 大物主と、三島溝咋の娘の勢夜陀多良比売との間の娘の比売多々良伊須気余理比売 大田田根子 大物主神が陶津耳命の娘の活玉依毘売を娶して生める子 賀茂御祖下社 賀茂建角身命、丹波の神伊可古夜日女にみ娶ひて生ませる子、玉依日子、玉依日売。 赤留比売 神を現す女。赤留比売(祀る巫女)を求めて天日矛が追って来る。祀られないと神ではない。 市杵島比売 宗像三女神の一柱。松尾大社の神、大山咋神を祀るために勧請された神。 信仰のルーツは泉。これが人格化されて水神が生まれた。この神に仕えた女性が玉依姫。
U 氏族の 祖 祖の妹 を 娶った天皇・皇子 宗教権の集中化で大王支配強化 神武 日向 阿多の小椅君の妹 阿比良比売 ●阿多の豪族、後の薩摩君。 綏靖 師木縣主の祖 河俣毘売 ●祭司者的機能をそなえた地方首長。 懿徳 師木縣主の祖 賦登麻和訶恵志泥命 またの名 飯日比売命 孝昭 尾張連の祖 奧津余曽の妹 余曽多本毘売命 ●尾張国造、熱田神宮の神主。 孝元 穂積臣等の祖 内色許男命の妹 内色許売命 ●物部と同族、宮廷祭祀の要職。 比古布都押之信命 木国造の祖 宇豆比古の妹 山下影日売 ●木国国造。 開化 丸邇臣の祖 日子国意祁都命の妹 意祁都比売命 ●王権の忠実な協力者。 崇神 尾張連の祖 意富阿麻比売 ●国家的祭祀の確立の時代 倭武命 尾張国造の祖 美夜受比売 (『熱田神宮縁起』 尾張連之祖 建伊陀宿禰 の 兄妹) 大和王権成立の初期に王権とかかわる強大氏族(師木縣主、丸邇臣 吉備氏)が目立つ。
嫡妻(皇后)の出自 神武開化 9代 0 2 7 0 0 @ 天皇は全て皇后腹 V 釆女についての記事 雄略朝以降の制度。地方の最高の巫女。 妹なる皇妃の制度化。 履中前紀 大和直吾子籠妹日之媛 住吉仲皇子の謀反に加担した吾子籠が妹を献上する。 允恭5年7月 小墾田釆女 天皇に近侍し、玉田宿禰が鎧武装しているのを見て叛意を探る。 允恭42年11 釆女 畝傍山を愛でた新羅人の言葉の訛りがもとで釆女との姦通を疑われるが辛くも罪を免れる。 雄略1年3月 春日和珥臣深目女童君 天皇の一夜の召しでみごもり操を疑われるが、女子の歩く姿が天皇に似ているので疑いが晴れて妃となる。一宵に幾たび喚しや? 七廻。 英雄好色。スタミナ男。 雄略2年7月 百済池津媛 天皇のお召しにもかかわらず石川盾に通じ焚刑。 雄略2年10月 倭釆女日媛 天皇遊猟に出るも群臣の愚鈍に怒るも日媛で鎮まる。 雄略9年2月 釆女 胸方奉祀に派遣された凡河内直香賜が同行の釆女を犯し、斬罪に処せられる。 雄略9年3月 吉備上道釆女大海 新羅討伐の大将軍紀小弓宿禰の出陣時、吉備大海を与えられる。 雄略12年10月 伊勢釆女 高楼を走る木工闘鶏御田の敏捷な姿に驚いて倒れたのを姦通と疑われ、御田が死罪に問われるが秦酒公の歌により救われる。 雄略13年3月 釆女山辺小嶋子 歯田根命が小嶋子を奸すも、馬太刀を以て罪を祓除い許される。 雄略13年9月 釆女 木工韋那部真根、フンドシ姿の釆女の相撲に気をとられ、細工の手を誤り、死罪に処せられる所を傍輩の歌により救われる。 雄略記 伊勢三重釆女 新嘗祭に侍して粗忽の咎で死罪になる所、天語歌を捧げて免。槻の葉が盃に落ちた。 舒明前紀 釆女等、栗隈釆女黒女、八口釆女鮪女 危篤の推古帝の枕頭に近侍。 舒明2年1月 蚊屋釆女 舒明帝との間に蚊屋皇子を生む。 舒明8年3月 釆女 釆女を奸せる者を悉く糾弾し罪に処す。 孝徳大化2年5月 詔令発布 釆女貢上に関する詔。郡少領以上の姉妹・子女を貢上のこと。 天智7年2月 伊賀釆女宅子娘 天智帝との間に伊賀皇子(大友)を生む。 天智万葉95 鎌足が釆女安見児を得る 吾(あ)はもや安見児得たり皆人の得かてにすとふ安見児得たり 天武11年3月 詔令発布 服制の改正、膳夫・釆女の手襁(たすき)・肩巾(ひれ)を禁ず。 万葉507 駿河采女 敷細(しきたへ)の枕ゆ漏(くく)る涙にそ浮寝をしける恋の繁きに
釆女 天子の食膳を司り、神および現神(天皇)に仕える巫女。 鎌倉期に消滅 神妻 釆女は神妻でありその神聖さゆえに俗人による穢れも斥けられねばならない。
一夜婚の例 瓊々尊と木花咲夜姫 神武天皇と伊須気余理比売(古事記) W 難波の歌垣 歌垣の発生 八世紀に飢饉は130件も起こっている。旱魃、洪水、疫病、害虫などいつ何時餓えが人々を襲うか、古代の人々は常に死の恐怖に向かい合っていた。その逆に収穫を得た喜びは爆発した。宴には活力の旺盛な若者達が大地の生産力を高めるべく、野外での性の解放に及んだ。これが定期的に繰り返されて、やがて男女による歌の掛け合いになっていった。 → 盆踊り ダンジリ祭など祭り 合コン 2951万葉
海石榴市(つばいち)の八十(やそ)の衢(ちまた)に立ち平(なら)し結びし紐を解かまく惜しも 三大歌垣 筑波嶺に登りてかがひする日(とき)よめる歌一首、また短歌 『肥前国風土記』 杵島の県。南方に一つの離れ山がある。坤にあるのが比古神、中に比売神、艮には御子神。村々の男女は酒を携え、琴を抱き、毎年春秋に手を取りあって登り見渡し、酒を飲んで歌舞し、曲が終わって帰る。
坤ヒツジサル南西 会賀の市 『続日本紀』 宝亀元年(770)称徳天皇の時 三月二八日 葛井・船・・六氏の男女230人が歌垣 に奉祀した。その服はそれぞれ青摺り染めの細布の衣を着て、紅の長い紐を垂らしている。
酒 『顕宗紀』顕宗の家誉めの歌の一部 「この手造りの旨い酒は、餌香の市でも値段をつけても買うことができない。」良い香りの酒を売っていた市ーエガー 刑罰 歯田根命が釆女と通じたので、罰として資財を餌香市の橘の木のもとに置かせた。 会賀の市はどこか 古市 奈良時代にも餌香市は存在、古市とは云わないだろう。
Y 市と市神 夕暮れのチマタ チマタの祭り 道饗祭 魑魅の侵入を防ぐ。 瓢箪山稲荷神社 辻占 1.神前に願い事をよく祈る。 3469 夕占(ゆふけ)にも今宵と告(の)らろ我が夫汝(せな)はあぜそも今宵依(よし)ろ来まさぬ 餌香市 橘の木 0125 橘の蔭踏む路の八衢(やちまた)に物をそ思ふ妹に逢はずて 資本論の市 商品交換は各共同体の尽きる処に、換言すれば各共同体が他の共同体またはその成員達と接触する点に始まる。 無主荒野 市神 自然石であった。境界石(道祖神、塞の神)→市杵島姫、蛭子神、大国主命 X 神になった遊女 松浦佐用姫 万葉871 遠つ人松浦佐用姫夫恋(つまこひ)に領巾振りしより負へる山の名 松と待つをかけている。 肥前国 松浦郡 田島神社摂社佐與姫神社、佐代姫神社2社、高来郡 八幡神社摂社佐用神社、温泉神社 Y 天照大神
|